かもめ日和

日々のことをつれづれと

そうだ、京都へ行こうかな。東寺を散策。

昨日、京都の東寺を訪れました。

 

東寺といえば五重塔ですが、以前からバスや車で近くを通った時に、いきなり五重塔が視界に飛び込んでくる感じとか、迫力がすごくて、いつか近くに行ってみたいなあと思っていました。

 

昨日はたまたま京都駅近くで午前中用事があり、少し観光して帰ろうかということで、調べてみたら、東寺が京都駅から徒歩10分弱で行けるらしいので、訪れることにしました。

 

昨日は小雨がぱらついていて、傘を差しながらの参拝。

五重塔の圧倒的な存在感。かっこいい。

五重塔の内部が公開されているとのことで、拝見してきました。

f:id:fkamome:20240226173442j:imagef:id:fkamome:20240226173600p:image

それから、小さめの梅園があり、甘く香っていました。

立派な枝垂れ梅がいくつか。五分咲きぐらいかな?

f:id:fkamome:20240226173518j:image

東寺の東門を出てすぐのところの「東寺うどん」というお店で、お店イチオシの東寺うどんを食べました。温かいおうどんに、お肉と海老天と油揚げがフルコンボでのっており、なんとも贅沢。おうどんは気持ち細めで柔らかく、おだしは上品な味わい。
食べれば食べるほど、具からそれぞれの旨味がしみだしてきて、最高でした。

f:id:fkamome:20240226173530j:image

その隣に「お菓子司 東寺餅」というお店が、まさに老舗の店構えという感じで、お土産に、これまたお店イチオシの東寺餅を購入。

柔らかい牛皮の中になめらかなこし餡。すべすべふわふわです。抹茶が合いました。

珈琲もいけそう。

f:id:fkamome:20240226173540j:image

余談ですが…、京都駅から東寺に向かう途中に、日の出湯が。

こちらは私の大好きな映画「マザーウォーター」のロケ地になったところ。

遠くから外観だけ拝見しました。

f:id:fkamome:20240226173635j:image
f:id:fkamome:20240226173632j:image