かもめ日和

日々のことをつれづれと

お茶の自主練の記録

今日は特に冷え込みますね~。

予定のない水曜日。どう過ごしたかを書いてみようと思います。

午前中はふと思い立って、茶道の自主練をしました。

濃茶のお点前。筒茶碗を使ったお点前。

筒茶碗は絞り茶巾を使うのだけど、細かいところを忘れてしまっていて、習っていた時に記したノートもあいまい…。ここでYoutubeで検索してみたところ、解説動画が何件かアップされていて助かりました。

ノートに絞り茶巾の手順のメモを書き足して、実際にやってみて、まあこんな感じかな?といったところで今日の自主練はおしまい。

実際にお湯や水、お抹茶は使用しない、道具をふくさで清めたりあっちにやったりこっちにやったりという、いわゆる空点前です。

お茶を点ててお客さんにふるまうのが本当はお茶の本質なのだろうなと思いつつ、今日も黙々と勉強しました。