かもめ日和

日々のことをつれづれと

初めましてー2024年の抱負

新年明けて、目新しいことを始めたくなり、はてなブログを開設しました。

かもめです。50代の主婦です。子供は二人、成人してます。よろしくお願いします。

大昔みんながホームページを自分で作っていた頃に、ホームページを作ったり、その流れでブログを開設したこともありましたが、最近はインスタやX(旧Twitter)に細々と投稿するぐらいです。

それでもあれもこれも書きたくなってついつい長文になっちゃうので、どちらかと言えばブログ向きなんだろうなと思いつつ、なかなか機会がないまま、ここまで来てしまいました。

はてなブログは読む専門だったのですが、このたび思い切って自分のブログを立ち上げてみました!

念願のブログ、実際何を書いたらいいのか…

今週のお題が「2024年にやりたいこと」とのことなので、それに乗ってみようと思います。

 

生活や趣味に関すること。

音楽や映像、映画、美術館など芸術に触れて感動する機会を積極的に持ちたい。

歳のせいにせず、常に新しい情報を得て、なんとか時代にしがみついていきたいかな。

お笑いが好きなので、今年はもっと劇場に足を運びたい。
サカナクション岡村ちゃんが好きで、ライブがあれば行きたい。
宝塚もなかなかチケットとれないけれど、あの空間が好きなので時々は行きたいな。

 

それから茶道。先生のご都合でお稽古がストップしているのだけど、これまでつけてきたノートをもとに、家で自主練みたいなことを自分に課してる。

週1回、背筋を伸ばしてお点前の練習をし、テキストを読んだり、自分なりの茶道への向き合い方を模索してます。

それと、刺し子などの手芸が好きで、家にいる合間のすきま時間にちくちくと進めています。

 

健康に関すること。

一日に一度は歩くか、それが出来なければヨガというかストレッチ。
3食きちんと食べる。野菜と魚中心、旬のものをとりいれながら。ちゃんと自分の健康状態と向き合って、定期健診に行き、普段も気になることがあったらすぐに治療を受けること。

食事や日々の生活など、こまめに家事をして、整理整頓しながら、できるだけ丁寧に生活を送りたいな。

 

かなり理想論みたいなことをつらつらと書き連ねてきてしまったけれど。
このブログ「かもめ日和」を書き続けていくことを目標にしたい。
けっこう3日坊主で自分に甘いところがあるので、断言はできませんが(苦笑)。

よろしくお願いします!!