かもめ日和

日々のことをつれづれと

歳を重ねても健康な歯を保ちたいという願い

歯のクリーニングに行ってきました。

3か月に1回、近所の歯科医院に定期的に通っています。

 

まず磨き残しや虫歯や歯肉炎のチェックをしてもらい、クリーニング。

冷たい水が出てくる、先の細い機械で歯のすき間の届きにくいところの歯石を削ってもらいますが、知覚過敏のところに冷たい水があたると、時々神経にぴりっとくるのにはいつまでも慣れません。手にハンドタオルを握りしめてじっと耐えています。

今回も幸い虫歯もなく、歯磨きのアドバイスをしてもらって、次の予約をし、すっきりして帰ってきました。

これからもこのペースで通えば、これから歳を重ねても自分の歯をキープできるのではと期待してます。

こういうの予防歯科っていうんですかね。なかなかいい習慣なのではと思います。