かもめ日和

日々のことをつれづれと

最近読んだ本、これから読む本

今日は夫と息子とパスタを食べに出かけて、帰りに書店に寄った。

f:id:fkamome:20240116113037j:image

今は若林正恭著のエッセイ「ナナメの夕暮れ」を読んでいるところなので、新たにはまだ買わなくてもいいかなと思いつつ店内をぶらぶらしていたのだが、話題の本がディスプレーされているコーナーで小川洋子著「ことり」が目に入った。慎ましやかな人生を描いた優しく切ない物語のようだ。

 

息子は安部公房著の「無関係な死・時の崖」を購入。中でも「なわ」の一部がデスストランディングというゲームで引用されてるとのことだったので、後で読ませてもらった。すごく怖い夢を見ているのに途中で読むのをやめられない感じ。他の作品も読んでみたくなった。

 

それとこれは最近読んだ漫画なのだが、「カラオケ行こ!」の続編の「ファミレス行こ!」。娘のおすすめ。物語がよく出来ていて、こことここが繋がってるの?と思わずうなるほど。キャラクターも生き生きと魅力的。下巻が楽しみ。こちらも映画化するのかな?