かもめ日和

日々のことをつれづれと

足の指でグーチョキパーをがんばった日

今日は朝から鍼へ。

頭の先からつま先まで、3時間かけて、針をさされまくりました。同世代の同性の先生ということもあり、体調や身体のこと、ずっといろんな話を聴いたりしながら、もっと自分の身体のことに気を配っていかないとな〜と思いました。

 

足の指でグーチョキパーしてみて!と言われて、トライしてみたところ、やってるつもりでも全然できてなくてショック!

先生のお手本だとグーなんて足指の関節からキレイに折れていたし、パーはすべての指が離れてた。

私のパーは一生懸命広げてるつもりでも、実際見たら人差し指と中指、薬指がくっついている状態。

お風呂につかっているときにでも練習してみるといいよとのことでした。半年も続けていれば出来るようになるらしい。足の指が整うと、しっかりと立てるようになり、姿勢も整うのでいいらしい。

せっかくいいことを教えてもらったので、ちゃんと実践しないとですね。